2018年1月4日木曜日

メガテン4はじめました。#真・女神転生4 #メガテン4 #真4

  1. オープニング
  2. 実地訓練
    1. 実地訓練 其の壱
    2. 実地訓練 其の弐
    3. 最終実地訓練
    4. いざ ミカド城の屋上へ
  3. Kの酒場
    1. 我が心の同胞に捧ぐ
    2. 同胞の捜索を要請する
    3. 朝メシを食うぜ
  4. キチジョージの森
    1. 生存者を発見せよ
  5. ナラクの探索
    1. 黒きサムライを捕縛しなさい←今ココ

というところです。ちょっと高めなドロップアイテムは積極的に売却しております。まだ初めて間もないのでアレですが、攻略サイトなど参考にしながら進めております。只今レベル13ですが、スキル変化でディブグがムドを吸魔にしてくれたのでこれはラッキーでした。というか、スキル変化利用したら高ランクなスキルも低レベルで取得可能?これは調べないとわからないなー、リカーム欲しい。死んだ時の立て直しが高いアイテムだけなのはつらたん。
主人公のステ振りとしては、レベルアップ毎に魔+1、速+2、運+2ずつ上げております。

女神転生シリーズと私

思えば女神転生シリーズって、デビルサマナーやペルソナ含めてリアルタイムでやったことって全然ない。学生の時などにパソコンでエミュレーター使ってやったり、ガラケーやスマホでやっていた思い出。小学生の時なんかも、周りの奴らも持っていなかったしね。あ、初めてやったRPGはドラクエ4でした。そのあと、ドラクエ3やドラクエ2や、ファイアーエムブレムシリーズなどなどを借りたり貸したりしながらやっていたかと。情報の少ない田舎だったけど、なぜか女神転生シリーズのことは知っていたようなきがする。1作目の デジタル・デビル物語 女神転生が'87年なので知らなかっただろうが、真・女神転生になってからはゲーム雑誌などで見たのかな?昔はゲームのテレビ番組などもやっていたし情報源はそこだったかも。大竹まことのただいま!PCランドとか、スーパーマリオクラブとか。魍魎戦記摩陀羅もやってないけど知っていたもんな。

対して女神転生シリーズには関わってこなかった割にはなんというか思い入れの強い作品で、暇があったらしっかりプレイしたいという思いがあります。自分の中では名作RPGと言ったらサガシリーズと並ぶくらいには好きですね。女神転生シリーズの周りに与えた影響って結構あるんじゃないかと思いますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Memories Storage STORE